SSブログ

スイス郵便の古い歴史を語る切手 [スイス1940年代:swiss 1940's]

 スイスというのは、ずいぶん古くから切手を発行している国だ。1850年にスイス連邦統一の切手が発行されているのだけど、同年、日本ではあの国定忠治がお上に捉えられて磔の刑になっている。

 といっても、時代感がいまいちピンと来ないので、たぶんこう書いた方がいいかも。黒船来航の3年前のこと。ちょろちょろと日本近海に外国船が出没していた時期のことだ。

 そして100年が過ぎて、1949年になって発行されたのが今日の切手。ちなみに49年には日本で郵政省が設置されている。
1949年5月16日スイス発行 連邦郵便100年

2863660
ポストホルン 
 最初は「なんだ、このラッパ?」と思ったんだけど、これがヨーロッパにおける郵便マークだということを切手の先達に教わった。これをプップーと吹いて、郵便馬車の到着出発を知らせたのね。

2863661
5頭立ての郵便馬車

2863662
郵便トレーラーバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。